2014/05/11

京都旅行2

2日目。
ホテルは平安神宮のそばだった。

スマート珈琲店へ。
20分くらい並んで・・・

フレンチトースト!

タマゴサンド!

自家製プリン!

タマゴサンドは関西風のオムレツのサンドで、
温かくてやさしい味。

どれもおいしかったけど、
フレンチトーストが柔らかくて一番おいしかった。

卵ばかりだな・・。

コーヒーもコクがあっておいしい。


ドイツカラーのかっこいい地下鉄で出町柳へ。

かの有名な鴨川デルタ!
渡るの気持ちよさそう。

出町ふたばへ。
友達はここの豆大福が大好物だそう。

すごい行列。

つやつやで綺麗なお団子。

黒豆大福や白大豆の大福、おはぎ・・

私は豆大福(えんどうのスタンダードなの)2つと
黒豆大福にしてみた。

豆がしっとりポクポクしていて、お餅がおいしい。

近くにあるeze blueというパン屋さんで、
パンも色々ゲットしてほくほく。

叡山電車で鞍馬へ。
のどかないい電車。


貴船神社にいこうということで、鞍馬から歩くと
山をぐるっとまわるくらいになる。
あまり気づいていなかったけど、結構ハードで・・

ルートの1/4くらいのこの時点でもう息切れしている私。

登りはほぼ石段。

下りは昨日の雨でぐしょぐしょ。
わーわー言いながら1時間半くらい?で貴船神社へ。

占いの紙、重ねてある中から選んで

水に浮かすと

字が浮かんでくる。
末吉で内容冴えないけど、慣れてるから平気。


鴨川の近くのかもがわカフェで、バナナラッシー

一保堂でほうじ茶とか買った。

八坂神社の中のいもぼう平野家(本家)で、
いもぼうのセットを食べた。

見た目濃そうだけどかなりあっさり。

中央の豆腐にあんがかかったものは
ぐるぐる崩して食べるものらしい。

右上の黒いものは、のりでとろろを巻いて、
ポン酢の上に置いたもの。

右下のお吸い物には、瓢箪型の卵焼き。


予約するとき「本家と本店があるから気をつけて」と
言われたけど、やっぱり間違えた。
そんで、本店のほうがすごく混んでた。

お店にいくまえ、
八坂神社の前で、「狐の嫁入り」を演じていて
人がいっぱいいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿