2014/01/11

From 1/6 To 1/11

朝ごはん トースト、スクランブルエッグ

昼ごはん SANTE FEのハッシュビーフサンドとアメリカン
相変わらず感動するほどおいしい。そして超人気。
正月休みなのもありすごく混んでいた。
モーニングを読んで出る。

お茶 ドトールでロイヤルミルクティー

朝ごはん トースト、チーズ、ミディトマト

昼ごはん シグネチャーで
前菜のひとつ、鯛のカルパッチョ、パッションフルーツ、生ハム

添えられたのはじゃがいもの味のかりっとしたのではさんだ
魚のムース(黒い部分はイカスミで色をつけている)

真空調理したあんこう
やわらかくてぷりっとしている。

この日はエピファニー(公現節)で、
デザート(アーモンドクリームのミルフィーユ)のあとに
恭しくおおきなガレット・デ・ロワをだしてくれた。

さくさくのパイにしっとりして甘さひかえめのフィリング
私のカットにアーモンド(あたり)が入っていた!
(切り分けたときに見えちゃってて、
お店の人が「あ。」と言ってたけど。)

紅白の話とか、お正月の話、した。
AKBにとって大島優子とは。
仲間由紀恵の演技とは。

昼ごはん お弁当。
最近ブームのひじき、豆入りのコールスローなど。

おやつ 後輩のお土産の愛媛銘菓・母恵夢(ポエム)
先輩が作ってきてくれた栗蒸しようかん。

母恵夢、大好きなので大切にとっておいて
ほくほく食べていたら、もう一個くれた。

昼ごはん お弁当

昼ごはん はんなりやの定食
普段「おばんざい」というのにあまり惹かれないけど、
甘辛のすき煮、ポテサラの具まで凝っていて
ちりめん山椒も繊細でおいしかった。

おやつ 先輩にいただいた福砂屋のキューブカステラ
クスミティー

夜ごはん 作っておいたお弁当
と、ミントティー

ミントティーもブームですが、先輩には
「歯を磨きながら食べてるかんじしない?」と。
チョコミント味も苦手だそう。

昼ごはん お弁当
大根のそぼろ煮、キャラメルりんごとさつまいもなど
買い物したので充実している。

道の駅で買った梅干しの色が映える。
自分の梅干しはぼーっとしてたら紫蘇が手に入らず
結局、白梅になってしまった。

昼ごはん SANTA FEのピザトーストとブレンド

このサラダがまた激うまなんですよ。
普通の千切りキャベツなのにみずみずしくて、
和風なクリーミードレッシングで。
ドレッシング買いました(二回目)

いい香りのカイエンペッパーをふっているのが
おいしさの秘訣であるように思う。

シナモントーストもサンドイッチもおいしいので
選ぶのが辛い。毎日いきたい。

またモーニング読む。へうげもの面白いなー・・。

冬にココアを飲むしあわせ。

長い休み明けの図書館でたくさん本を借りた。
図書館にいると安心する。

正月休み中に図書館のシステムが変わったようで、
司書さんたちがみんなで四苦八苦していて、
今まさにシステム移行中のうちの会社みたいだと思った。

2 件のコメント:

  1. 公現祭・・・エピファニーに行くのを忘れてた!
    去年は行ったのになー。

    返信削除
  2. まさに店名だもんね。「わー!写真とってもいいですか!」とはしゃいだので、
    私にあたりをくれた気がします。気を遣わせてしまった=3

    返信削除