2013/12/18

igrek、VIRON


上司がigrek MARUNOUCHIでご馳走して下さった。
昼、予定時間を過ぎても続く会議にいらいらしていたら、
外にいた先輩が会議をぶったぎってくれた。
遅れて駆けつける。

バタースカッシュ(かぼちゃの一種)のポタージュ、
ミルクを泡立てたのをのせている。

サラダ、塩が効いている。
ライ麦のパンがとてもおいしかった。

メインは魚のリエットとクリームのパスタ、白身魚とイカ
とてもたっぷり。
濃厚でハーブの香りのクリームと、幅広なタリアテッレ

夜は、東京イカセンターで忘年会。
刺身鬼盛り(という名前のメニュー)

アオリイカ刺し。コリコリ。
楽しかった。たくさん笑った。

昼、お店に詳しい上司の記念ランチ
後輩が予約してくれてVIRON
いつも予約で満席になっている。

生ハムのサラダ。
オリーブとピクルスがのっていて、
葉物は5種類くらい入っている。
春菊のような苦味の野菜がおいしかった。

タルトタタンが食べたかったけどメニューになく断念。
後から一人で来た女性がタルトタタンを食べていて
入り口にもつやつやジューシーなタルトタタンがおかれて
ショック・・。また食べにこよう。

先輩のおすすめのパンを買った。
バケット・トルナーデの、短くてけしの実がついている版
ギュムギュムしていて香りがよい。

私にとってはパリの憧れの象徴、
ショソン・オ・ポム(アップルパイ)も。
定番の木の葉模様。

会社のおやつ。ゆず釜ブリュレ。
甘くなくてさっぱりしている。

先輩がくれた円谷プロのメモ。

夕飯は作り置きしてあった
かぼちゃ煮、椎茸煮、しらたきの真砂和え

帰りにスーパーにいくとたらこがいつも売り切れていて
なかなか作れなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿