2013/12/07

北海道旅行1日目・2日目

高校の友人と行った北海道旅行。
まずは千歳空港でねぎ味噌ラーメン
知っている味噌ラーメンより味噌感がなく、さっぱり。

このキャラメルいろんなとこで売ってた。かわいい。
キャラメル好きな先輩に、すきそうな味を選んで買った。

景色が変わらないし、
レンタカーも安定感があって揺れないので
高速でもスピードを感じない。

星野リゾート・トマムというところに泊まりました。
客室案内係の方も、宿泊客の方も、外国の人多し。

茶室、華道室、舞踊室がある。

近所に唯一あった商店を偵察。
見たことのない小麦粉・雪を発見。

空港で買ったいかのおつまみ、うにのおつまみと、
商店で買ったサッポロクラシックとピザポテト
(この友人しかピザポテトを買う人を知らないけど
人気なのだろうか?)

トマムの中にはお店も色々あって、
回転寿司食べた。
ふたりはそれからも興味深い話をしていたけど
早々に部屋に戻って寝てしまう(後に後悔)

雲海が見られることが夏場のこのホテルの売り!なのですが
残念ながら快晴。
でも5時に雲海テラスに行ってみた。

ホテルの敷地内に、気球が揚がっているの、見えるかな
絵葉書みたいな景色

シャボン玉くれた。頂上は9℃だとかで、寒かった。

ハムテルの大学だ!


このフキみたいな植物がいっぱい生えていた。

登りも下りも混んでいたゴンドラ乗り場。
光のインスタレーション。

ホテルに戻って朝ごはん。ごはんはいくつかある
レストランで選べる。われわれが選んだのは和食。

さんまの炊き込みごはん、きのこ汁、明太子

鮭の漬け茶漬け、わらびもち、揚げかりんとまん

快晴。札幌に戻る。

昼は大泉洋お気に入りのスープカレー屋、らっきょ
そんなに並んでいなかったけど、ゆったり食べられる雰囲気だからか
一時間以上待った。

ハーフサイズの海老出汁のシーフードスープカレーと
ライス小、アイスチャイ

スープカレー辛い(辛さ選べます。やや辛いくらいにした)けど
すんごいおいしい。
出汁がハーブミックスっぽくて、
具のシーフードが噛むとうまみがあって、
カレーの海苔とごはんに乗った海苔がいい香りで、最高。
迷わずお土産を買いました。

この後はこの旅のメインイベントを目指して小樽へ





群来膳(くきぜん)というお店。

小樽硝子の食器

煮だこと煮がき
たこはやわらかくて、かきはふっくらしている。
クリーミー。

自家製の数の子、コリッコリ。
キンキと肝、こってりした鰤の刺身。

卵を持っていないので脂がのっているという
ニシンの刺身。

左がつぶ、右が赤貝。
噛むと磯の匂い。

キンキの煮付け。
ぷりぷりした身と甘いたれが最高。

松前のマグロ。もっちりした歯ごたえ。
右の砂糖を使っていないしょっぱい生姜漬けで
さっぱりする。

とろっとしたマツイカ。
一味とゆずをふりかけていていいにおい。

濃くてジューシーな本ズワイ。
大きな牡丹海老。

おろし生姜を載せたトキシラズ
ふんわり溶ける。

とろっとろのうに。

満腹で運河を散歩して帰る。満足。

泊まったホテル、ドーミーインは夜鳴きそばが無料。
麺抜きで頼む。

友人たちは半沢直樹の最終回を見ていた。
コンパクトできれいな浴場に行って寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿