2013/06/24

祖母宅

高崎の祖母宅へ。

裏庭の大きな青いあじさいを祖母が活けていました。

大きいそろばん。
煙草屋の祖母宅のショーケースには煙草が三箱。
これが売れたら店を辞めるとのこと。

祖母と叔父はよく店の前の道の様子を見ています。
こまめに掃除したり挨拶したり。

車や人の通りが多くて街路樹や鉢植えもあるので、
外を見るのは私も飽きない。
店の中のソファやいすに座って見てると落ち着きます。

昨日は私はほぼ初対面のご近所さんが
祖母の髪を染めにきてくれて、
バイタリティ溢れる方で圧倒されたり、
付き合いの長い祖母の性格を完璧に熟知していて驚いたり。

叔父が作ってくれた朝ごはん。
「味噌汁の具、何だと思う?」
「じゃがいもとねぎ」
「なんでわかったん」
「おばあちゃんと叔父さんと父が一番すきなのがそれだから」

祖母宅の味噌汁はこれの確率が高いです。
普段はじゃがいもが短冊切りというかフライドポテト状。
今日はうすいダイス状でした。

ちなみにお米は叔父がお庚申さんの福引で
15キロ当てたものだそうです。
15キロってすごいなあ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿