2013/04/15

掛川城

土曜日、友達の誘いで掛川城へドライブ。

暑くて車とめてまず、ソフトクリーム食べました。
掛川茶のミックスソフト。
抹茶アイス、特にソフトクリームはあまりたべないのですが、
これは抹茶部分が渋くておいしかったです。

井戸と友達。顔隠された。

「井戸から霧が出て城を包み、家康軍の攻撃から城を守った。」

天守閣からの眺め。

ほかの観光客の方の
「城主はここに常時いたんですか?」という質問に、
お城の職員の方が
「江戸時代終わりになると戦争もないし、
城主は参勤交代から帰ってきて、
『自分の城下はどんな具合かな?』 と
登って見る程度だったと思います。
普段は下の屋敷に住んでいました。」
と答えていました。

”参勤交代”って言葉をどえらい久しぶりに聞いてなんか衝撃。
今持つ印象は学生のときと違います。

春風亭昇太は静岡出身です。

軍配。何に使うんだろう・・。

八重桜はまだ咲いていました。

牡丹。

本丸の入り口にはかわいい洋風の花壇がありました。

二の丸御殿の庭。 
いい天気ですいていて、すごしやすかったです。

もやもやさまぁ~ずの話をしながらぽくぽく駅前へ。
昔ながらのお店が多くて、
もやさまがきそうな街並みなんです。

駅前にいいかんじの喫茶店を発見。

メニューの写真がしゃれていて色味が昭和の雑誌っぽくていい。




店内。

カプチーノは
ブラックコーヒー+ホイップ+シナモンで構成されていました。

友達のはクリームシナモンティー。
紅茶+ホイップ+シナモンで構成されていました。

浜松に戻ってきて、私にとってなつかしの喫茶店「飛行場」へ。
昔住んでいた家の近くで、子供のころよく行きました。
駐車場に本物の飛行機があるんです。

店内は飛行機グッズや写真があります。

カトラリーかわってない・・・!

私が食べたのは「エリア11セット」オムカレーからあげつき。
新たまねぎのフライがのっていて、おいしかったです。
予想通りの、見た目どおりの味。

友達が日本の国旗もさしてくれました。
ふっふ。

 
私が子供の頃、このお店でよく注文したのは
オムライス+ほうれん草バターいため
ハヤシライス
アイスミルク
半分にきって砂糖をかけたグレープフルーツ
でした。

アイスミルクが

↑たっぷりの氷といっしょに
これに入って出てくるのがこのお店の特徴で、
ガムシロップを入れてのむのが最高においしくて、
今もそうか確かめたくてアイスミルクを頼んでみました。
違うグラスでした。

お会計をしてから店員さんに
「今はもう目盛りついたあれでださないんですか?」と聞いたら
「ああ・・飽きられちゃうから。出すこともありますよ。」
と言っていました。万事流転するのだ。

私はよくないと思いつつ懐古趣味なので、
「もう出さない」と言われたら
ちょっとショックだったかもしれない。
でもたしかめないといけない気がした。


かっこいい二画面のパソコンで、上の画面で注文、
下の画面でテレビの女子フィギュアをうつしていました。
店主は真央ちゃんファンのようでした。

レシートがしっかりした紙に印字されている。
「整備作業記録」

「ミッションに備え明日もここで待て」

ここは漫画や雑誌もおいてあるので、
私はモーニング、友達はジャンプを読んで、
交換して面白かったやつを薦めて読んで、
海までドライブしてもらって、
二人ともはまっているゴールデンボンバーについて
熱く語り、車内で若干踊り、帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿