2013/03/03

From 2/27 To 3/3

27日水曜日。
チョコレート、ラムレーズン
ミックスシード、ミックスナッツ、ドライフルーツ
黒ごま、ポピーシード

だんだん迫る眠気と戦いつつ、大量のちびスコーンにしました。
いろんな人にたべてもらいました。

親友にはラムレーズンが、父にはナッツが気に入ってもらえたようです。
私はチョコが一番気に入っています。

28日木曜日。

北海道厚岸のランチはカキフライ定食一本。
あさりのおみそ汁は濃いめ。タルタルソースは薄味、
かきは苦味がなくてまろやかでした。
おいしかった。また行きます。

細いけどすごく育った豆苗。

野菜いろいろ。
オクラ梅和え、キュウリのサラダ、豆苗のガーリック炒め
ニラ玉、長芋オリーブオイル焼き、かぼちゃとひき肉の煮物

3月1日金曜日。

先輩が海南鶏飯(ハイナンチーファン)弁当を作ってくれました!
タイ米!香菜!ナンプラーとレモンのチリソース!
自家製の三年梅干し。
うーん。おいしかった・・・。
食べたことのない味でふんわりした味でした。

同じ先輩から頂いた福砂屋のキューブカステラ。
絵がかわいい・・。

会社から浜松に直帰して、親友とグラッチェガーデンズでごはん。
完熟トマトと生ソーセージのスパゲッティとクラムチャウダー。

話に熱中していてあまり味は記憶にないです。
覚えておこうと思う話をしました。

ドリンクバーでエスプレッソやカプチーノが飲めてうれしかった。
デザートはティラミスにしました。

2日土曜日。
妹のうちの近くの輸入食材店で買い物をして昼ごはんを作りました。

あかちゃんトマト(という商品。ミニトマトより少し大きくてかたい)と
クリームチーズとジェノバソースのカプレーゼ。
なんとなく、うちの家族はみんなカプレーゼが好きだった気がして
作りました。

刺身用サーモンのソテー(からしマヨとジェノバソース)と
菜の花・春菊・ほたるいかのオイルパスタ。
よく見ないでパスタを茹でたら、中心に穴が開いているマカロニタイプでした。
ソースがないパスタだったので、すかすかして変でした・・。

 千疋屋のフルーツババロアをお土産にしました。
ババロアが控えめな味で
ジューシーなフルーツと絶妙なバランスです。
そういう感じがします。

家族に、にくまんを作って食べてもらいました。
祖母が中華街で買ったおおきなせいろは、ずっしりしていて
たっぷりいれられて使いやすいです。

中学の同級生と、同じ町内に住んでいる中学の恩師の家に
遊びに行きました。春から上京する御子息とも初対面。

先生が浜松の銘酒・花の舞を用意しておいてくれたよー。
限定酒だよー。なかなか手に入らないそうです。
すごく飲みやすい味で、すいすい飲んでしまいそうです。

悔しがる恩師。なんの時だったかな。
写真を撮っていたら、やり直してくれました。
ジェンガと大富豪で壮絶な戦いが繰り広げられました。

大富豪で大貧民になりまくり、罰ゲーム受けまくり、
「なんでそんな弱いだ?」と不思議がられています・・。
今年こそ強くなりたいと思います。

先生は最後に、人にはまねできないリアクションを見せてくれて
一生ついていきます!と思いました。

3日日曜日。

朝ごはんは章姫(あきひめ/いちご)と、春菊のピーナッツ和え、
鶏肉と豆苗のフォー、蒸し鶏のスイートチリソースがけ。

遠鉄百貨店で、母と妹と星乃珈琲で休憩。
ブレンドコーヒー
カップのデザインがいいです。

バニラスフレ。
プリンみたいなじゅわっとした生地でふわふわでした。

看板メニューの、窯焼きスフレパンケーキ
しっとりしていて軽くて、「ホットケーキでしょ?」という予想とは
全然違いました。いつも行列ができているのに納得。

実家のお雛様。和室でライトアップされています。

我が家の定番の日東あられが2011年に倒産していたのですが、
越後製菓に権利が引き継がれたそうで、越後製菓から同じ中身の
あられが二つのパッケージ(越後製菓・旧日東)で出ていました。

越後製菓ver.は母と妹が、日東ver.のは私が買ってきました。
母が「中身おなじじゃない?」と気づいて、
原材料を読み合わせたら、まったくおなじでした。

他に、和楽紅屋のあられと、
祖父のお姉さんにもらったひな菓子をお供えしました。

母と妹が盛り付けたちらし寿司。
酢飯には人参としいたけを甘く煮たのと、紫蘇と金ごまを入れました。

父が買ってきた刺身。
まぐろのたたきがハートです。
かまぼこのお雛様にびっくりしました。

私が作った生春巻き。
レタス、ゆでもやし、セロリ、紫蘇などを適当に巻きました。
角をびしっと巻くのは難しいですが、具はあるもので大丈夫そうです。 

母に買ってきてもらった生ポンデリング。
私はハマりました。おいしい・・!

ミスドでだらだらカフェオレをおかわりしながら
家族や友達としゃべったり、
日記を書いたり、勉強したり、が今すごくしたいです。

父の育てているビオラ。
 夏に向けて、
ローズかすみ草とサルビアとゴーヤを用意していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿