2013/03/06

きょうのお弁当

ゆかりごはん(ぎゅうぎゅう)
おから
肉団子(市販)
キャベツ
大学芋(市販)
グレープフルーツ

今日は昼に緊張するイベントがあり、外にいく時間がなさそう&
ほっとしたいと思いお弁当にしました。

ずっしり詰めたのにお弁当足りなくて、ちょっとひく。

先輩が貸してくれた本(ビブリア古書堂の事件手帖)

西見寺(さいけんじ)という地元のお寺の初午(はつうま)で
祖父が買ってきてくれた、絵馬の形のかたいクッキー。
これ超なつかしい。

妹がくれたパンダのチョコ。

俳句の先生をしている
祖父のお姉さん(通称若林のおばさん)がくれた
ドライフルーツとゼリービーンズ。
カラフル。

おばさんは、家を建て替えるあいだ祖父の家に住んでいます。
祖父もおばさんもおだやかですが、一緒にくらしはじめて、
よく兄弟喧嘩をしているようです。
内容を聞くと本当に面白くて、手帳にメモしてしまいました。

おばさんは近所の人に、「ひいおばあちゃん(おばさんの母)に
そっくり!」と来た当初驚かれたそうで、
それもまたなんだか嬉しかった。

歳時記をかたわらに置いているおばさんと、
いつもよりはきはきしゃべる祖父を見て、いいなあ。と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿