2013/02/02

中華まんとプレッツェル

ほぼ日で連載中の「ちいさなレシピを1ダース」から、
ミニ中華まん。3個分のレシピで6個つくりました。
具は豚ひき肉、葱、酒、醤油。

一回目は生地を寝かせるのを忘れてかたくなってしまったけど、
二回目は慎重につくったらふわふわで新鮮な味でとてもおいしくできました。

こんなに簡単に作れるものなんだ〜と感動。
今、蒸し器がないのでフライパンにお湯をわかして、
お皿二枚とアルミホイルのうえで蒸してみました。

おなじ方のレシピ本「まいにち食べたいごはんのようなクッキーとクラッカーの本」から、
黒ごまプレッツェル。これも簡単でざくざく。

週末いろいろつくろー!とノートにメモしておいたものを次々作っています。
ハヤシライスも作って、あとはカニクリームコロッケを作る予定。
料理がいちばんストレス発散になります。
あたまの中で手順や材料を考えて、完成していくのがいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿