2013/01/16

ピザ、ハンバーグ、イッタラ

小麦粉が、食べたいというよりも、こねたいです。

以前先輩に借りたレシピ本『北イタリアの食卓』を見て
ピザを作ったらすごく手軽で作りやすかったので、
今回もそのレシピで作りました。ほかのレシピもシンプルで
とても良いのでおすすめです。

著者の方の、うちの食卓というイタリアの料理や暮らしのブログ、
写真がきれいでおいしそうなものばかりです。

ピザのおかずにハンバーグとから揚げ・・・。ファミレスみたい。
「三連休」にはしゃいでいました。

3つがちょうどいい焼き加減に、同時に完成したので
とても気分がよかったです。

ハンバーグの残りはお弁当にしました。
お弁当は会社のカフェテラスのカウンターで、
外に積もっている雪を見ながらぼんやり食べました。

7年ぶりの量の雪。まだ結構残っていて、
道によけてある雪をザクザク踏みながら出勤しています。
傍から見たらはしゃいでいるのが丸分かりでしょう・・。
地元浜松にはぜんぜん雪が降らないので、正直すごく盛り上がりました。

左の席の男性は、何か資格の勉強をしながらお弁当を食べていました。
右の席の男性のお弁当は、かつ丼とみかんでした。
なんかいいな~。

三連休の中日にiittala(北欧のテーブルウェアブランド)のアウトレットで、
ムーミンのボウルとカップと、グラスと中皿を買いました。

食器を買いたい、という気持ちを、「ひとり暮らしだし・・・
すてきな食器に見合うような部屋じゃないし・・・」と我慢していましたが、
「今日からは好きに食器を買います」となぜか突然心を決めました。

私はインテリアに興味がぜんぜんなくて、買い物全般も苦手なので、
「器に似合うような暮らしができるようになるのを待ってもだめかも」
と思ったのも決断した理由です。

ムーミンのボウル。
最初に使ったのは「しらたきと油揚げと三つ葉の煮浸し」という、
「北欧ごめん。ムーミンごめん。」というメニューでしたが、
今日は母が送ってくれたコンソメスープに使いました。

後ろにいるのはおじいちゃんがくれた干支のぬいぐるみのうちの、へび。

今読んでいる武田百合子の「富士日記」という随筆の中に
食べたものが記されていて、「スープ(とり)」とか「とりのスープ」とか書いてあって、
「どういうスープなんだろう?」と考えていましたが、
こういうスープかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿