2013/01/02

年末年始

 14日。八重洲で飲んだ。
最近、鮮魚を出す居酒屋チェーンで
その日のおすすめの魚を並べて見せにくるところが多いけど、
どうも食べる気にならない。なんでだろう。
  
金曜日の八重洲は賑わっていた。
楽しそうな人たちがいる通りを見るのは好きだ。
新宿の若者が酔っぱらっているのは怖いと思うのに、
八重洲のサラリーマンが酔っぱらっているのを何も不安に思わないのは、
スーツを着た大人のサラリーマンに慣れているからだろうか。
25日。ほぼ日で連載していた、なかしましほのレシピで
ヨーグルトチーズケーキ。
プリンみたいな食感。甘さ控えめ。

去年のクリスマス、今は無きバーで
同い年のバーテンダーがバナナタルトを作ってくれた
ガラス皿(地元北海道に帰ってしまって返しそびれた)で作ってみた。
26日。部署の先輩おすすめの中華。過門香。
点心とおかゆのセット。
メニューを見て、値段と内容を真剣に吟味していたら、
「もっとリッチな食生活をしていると思った。」と言われた。
私も少しだけそうかもしれないけど、
会社の先輩たちは職業柄か適正価格にシビアだと思う。
スペアリブみたいな豚の甘辛い炒め物とおかゆがおいしかった。
おだやかな同期と先輩と話していて、
どうしたらこの人のように落ち着いてやさしい人になれるだろうか。
と思った。
2012年は怒っていることが圧倒的に多かった。
27日。胃が疲れていて、さっぱりしたものが食べたいということで、
新丸ビルのカサブランカシルクへ。
ベトナムフレンチというジャンルらしい。
前菜はハムのテリーヌ(フレンチ)?
メインは豚肉と青菜のフォー(ベトナム)
お店の人が間違えて先にフォーを持ってきて、
しばらくどこかに置いておいたらしく、
食べようとしたら麺が伸びていて切れてしまう。
味はすごく好みだけど、麺を取ろうとしては「ぼちゃん!」と
向かいの先輩にスープを飛ばしてしまい、焦った。
夜は部署の忘年会。
ブルガリア料理のソフィアというお店で飲み放題のコース。
お酒がビールか、赤白ワインか、ヨーグルトカクテルの4種類だけなのと、
食事も素朴な野菜料理がメインで、主食がパンひとつで物足りないので、
好き嫌いが別れるお店だと思った。
健康的だけどすごくおなかすいた。翌朝も。
デザートのピンクのはたぶんバラのアイスだった。
28日。最終営業日。
大丸のポール・ボキューズのコース。ふんぱつ。
前菜 
海老と帆立貝のプランチャー・ソテー
かぼちゃとアプリコットのピューレ
アンチョビの泡のソース
海老も帆立もぎゅっとしていて濃い味だった。
メイン
軽くスモークをかけたサーモンのミ・キュイ
季節野菜の菜園風
柑橘風味の大根のコンフィチュールを添えて
そうか。あれ、大根だったのか。
デザート

温かいビスキュイ・ショコラ
ヴァニラアイスクリーム
フォンダンショコラ。とろとろでおいしい。
コーヒーも好きなタイプのやつだった。
30日。中学の親友といろいろとはしごして遊ぶ。
2軒目で食べたチョコバナナパフェ。
すごく暑いお店だった。
親友の意識の高さと強さに改めて尊敬の念をふかめたり、
偶然、中学の友人たちに遭遇してカラオケいったり。
同級生ってたのしいな~。
親友も遭遇した友人も実家がとても近いので、子供のころの
思い出を共有しているけど、その頃のことや近況について、
知らないことを知ったりするのがいいな。
遠州弁(浜松の方言)で、「どうしようもない」とか「仕方ない」というのを
「しょんない」というんだけど、友人の友人が
「とてもしょんない」というフレーズを流行らせたい。
というのを聞いてなぜか感銘を受けた。
そういう心境の時が多いからかも。
白ワインを飲んでパフェを食べたのは、あじたろうでした。
31日。高校の親友と会う。
彼女の話に爆笑しすぎて、
カフェの雰囲気をこわしていたかもしれん。
食べたのはチキンのパニーニ。
去年ニューカレドニアのホテルのプールバーで食べた
チキンとチーズだけのパニーニが尋常じゃなくおいしくって、
それ以来思い出して作ったりしている。
プールバーでは、ちゃらちゃらした見た目で、
適当にざぶざぶカクテルを作るバーテンダーが
パニーニを作っていたんだけど、本当においしかった。
カクテルは日本の3倍くらいの量だった。
スタバのドリンクチケットを使って、
ベンティチョコレートブラウニーフラペチーノに、
チョコチップ&チョコソース追加。
こりこりしていておいしい。見た目より甘くない。
毎年この友人と年末にスタバにきてる。

1日。大晦日に母と詰めたおせち。
おせち詰めるの好きだ。


今年は、アーモンドと桜エビと小女子の飴がけみたいなのと、
ほたてや野菜を卵焼きにいれて蒸したのと、
栗おこわが入っているのが、いつもと違うところです。
あと、人参が金時人参。

漁港に大漁旗を揚げている漁船を見に行った。
知らなかったけど、三が日はこうしているらしい。
風が強かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿