2013/01/24

2013/01

寒くなったからか、小麦粉漬けの日々です。

駅前のパン屋のチョコチップスコーン。
ナッツ入りで大きくて甘すぎなくてとても好きです。
りんごとコーヒーとスコーン。
気に入っているカップで、最高の組み合わせ。

別の日のデザート。
いちょう切りにしたりんごにシナモンとメープルシロップ。
紅茶。
りんご、すごくおいしかった。
新しく買ったお皿、よく使っています。

1パック398円以下だったらいちごを買います。
とちおとめ。
いちごは緑茶と食べるのが好きです。

地味な料理。
茹でただけの里芋を
塩・しょうゆ・みそマヨネーズで食べました。
子供のころ蒸したのを塩で食べたりしたなあ。

かにの缶詰と少しのしょうゆで玄米のかにめしを炊きました。
薄味。

先週のランチ。
生パスタがおいしいところないかなあ?と探していたら
上司が見つけてくださったスペイン料理屋さん。
ランチ難民の先輩たちと5人で。
リングイネおいしかった!
シーフードのゆず風味のオイルソース。
先輩とトマトソースのパスタと半分こしました。
プリンもたべました。

月曜日のランチ。
いきあたりばったりで東京駅のドン・アルポルト。
同級生(85年生まれ)の先輩3人と。
ほたてとほうれん草のクリームソース。
おいしかった~。

水曜日のランチ。
同じ店の鶏肉のオイルパスタ。
同期の子と。
社食がないといろんな人と気軽に食べにいけて、
それはそれで楽しいな。

火曜日のランチ。
新丸ビルのポワンエリーニュというパン屋さん。
美人な先輩2人と。
とってもおいしいパンがたべほうだい。
11枚くらいたべました。
目からパンがでそうなくらい・・・。

真ん中のジャムがロミユニコンフィチュールの
アプリコットとバニラのジャムで、すきな味でした。
杏は苦手なのですがおいしくて驚きました。
メープルシロップと胚芽パンやライ麦パンの組み合わせも
最高においしかった。

写真のナッツのパンと、ナッツとグリーンレーズンが
ぎゅうぎゅうに入ったパンが人気でした。

木曜日のランチ。
先輩と、老舗のチーズフォンデュ屋さん。
スープもサラダもボリュームたっぷり。
ここでもパンをおかわりして二人前食べ(ああ・・・)
血糖値急激に上げすぎて午後眠くなりました。

左がブルーチーズ、右がトマト味。
チーズフォンデュにはいろんな味がありました。
明太子とかデミグラスソースとか。
ほかの人の食べていたパスタやドリアもすごく量が多かった。
大食いの上司に薦めなければ。

その後、おやつに昨夜焼いたオレンジシフォンケーキを食べたりして、
ほんと小麦粉漬けです。

おやつやランチによく付き合ってくださる先輩は
「今週私もすごく小麦粉食べたよ・・」と遠い目をしていました・・。

先週からスコーン、マフィン、クッキー、シフォンケーキと
たてつづけに作り、食べていただいたので・・。


ミニトマトとモッツァレラ。
これまであまり心に響かなかったミニトマトが、最近おいしいです。
モッツァレラはいつでもすきですが、
もうすこし安くならないかな?と思います。

ふつうにごろごろカプレーゼにしようと思いましたが、
カラフルだったので、先輩にアイディアをもらって
フィンガーフード風にさしてみました。

赤、オレンジ、黄色、黒が入っていて、
一袋158円でした。

おべんとうトランプは母がお正月にくれました。
とても凝っていて見ていて飽きないです。
大貧民やって大貧民になりました。

それぞれのローカルルールでもめる一家。

火曜日にいただいたフルーツババロア。
チョコレートケーキにしようと思ったのですが、
みずみずしくって美しかったのでこれに。
ジューシーでした。

先週末に食べたティラミス。
ひさしぶりに食べたらうっとりしました。
シェフが目の前で味見(ぺろっ)としたのを見てしまいましたが、
コーヒーと一緒に食べたら最高だったのでよしとします。 

おばあちゃんにお花。喜んでくれました。
長持ちするといいな。
私はかすみ草が好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿