2011/12/25

クリスマス

アスパラのポタージュ。
色味を重視したらけっこう青臭かった。
生クリーム、オリーブオイル、乾燥バジル。

最近よく見るアルゼンチン産赤えび。
身がほろほろでやわらかくて、味噌が多いので、
身は蒸し焼きに、頭と白ワインを炒め煮して漉したソースをかけた。
ほとんど塩をしていないけど濃厚な味。

テレビ番組「ウチゴハン」のレシピで作ったローストチキン。
このレシピはすごくわかりやすく簡単でつくりやすかった。

詰め物の材料(ごはん、麦、たまねぎ、レーズン、栗)から
苦手なレーズンと栗を除いて、にんにくとローズマリーを追加した。

本当は足をタコ糸でしばるとかっこいい形になるのだけど、
省略したら右足だけグーンとなったので、無理やりおろさせた。


***感動した点3つ***

1.詰め物用のごはんはフライパンで炊く。
ガスでごはんを炊くのをはじめてやってみたら
簡単でとても短い時間で炊けて感動した。

2.鶏の外側には塩胡椒しかかけていないのだけど、
鶏みずからの脂で表面がカリカリに焼けた。

3.何気なく切り分けた部位を食べたら、ぼんじりでびっくりした。
おいしかった。一匹でこれだけしかないのか・・・てくらいの
焼き鳥の串に刺さっている一パーツと思われるサイズ。

デザートはバーで。
リクエストしたバナナタルトを作ってくれていた。
アーモンドプードルの香ばしい生地にカスタードが少し、
バナナにピスタチオとカルーアがかけてある。

本当においしくて、ホール半分ぺろりと食べてしまいました。
・・・。

マスターの手作りざくろシロップでジャックローズ
すごく香りが豊かで酸味もあって飲みやすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿