2011/12/23

浜松でいろいろ

浜松駅のZAZAの前。
すごく寒い中、最近街に住み着いて問題となっている
ムクドリの群れの「ギャー!ギャー!」という悪夢のような鳴き声と
スケボーを練習する人の「ジャーッ!ジャーッ!!」というタイヤが
擦れる音が響いていた。

LED電球はかなり節電できるそうだけど、見た目が冷え冷えしている。

この日の昼、新丸ビルでイラストレーターの個展を見に行って
もらったお菓子。はかりの会社がスポンサーをしているようで、
お菓子を100gつめさせてくれた。


三人展だったのでそれぞれのイラストが印刷されている。
こういう印刷やってみたいな・・。どうやって作るんだろう。


父が用意し、母が作り、妹がカットしたサンドイッチ。
母の喫茶店仕込みのサンドイッチは鉄板。
とてもおいしい。
クリームチーズとオリーブの入ったサラダも。

祖父と祖母と妹と、妹の家の近くの店で広島風お好み焼を食べた。
妹の住んでいる町は市内だけど実家と真逆で、ぜんぜん知らない町。
大きくって野菜たっぷりのお好み焼きと味噌汁。

お好み焼屋さんは昭和のレコードや看板がいっぱいかかっていて、
店内に駄菓子屋があって、おじいちゃんに買ってもらった。

この上のヨーグルトみたいなクリームのが好きだ。
カルメ焼も食べた。

店主の趣味のコレクションだという、さとちゃんストラップも
売られていた。

祖母の家の玄関。色味がかわいらしい。

昔住んでいた町の名物のクリームどら焼き。
マーガリンのクリームがはさまっていて、皮がもっちりしていて
久しぶりに食べたけど、変わらずおいしい。
でも、サイズはどんどん小さくなって、昔の半分くらいになった。

このどら焼き屋さんの裏には保育園の体育の先生が住んでいた。
怒るときは鬼のように恐ろしく、普段はめちゃくちゃ面白い。
この先生のおかげでトロい私もさかあがりや飛び箱ができるようになった。

 
釜あげうどん。
うちに帰るたびにうどんを食べている気がする。


地元のデパート、遠鉄百貨店に新館ができて、デパ地下を見に行った。
色々なお店が入っているから、これから帰省のお土産に悩むだろうな~。

イギリスの紅茶専門店、フォートナム&メイソンがあって、
紅茶のドーナツを買ってもらった。
フレッシュジュース屋さんでフルーツカクテルも。

父がミルクティーを淹れてくれた。うれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿