2011/09/09

おかんの徳島土産














父と母が去年に引き続き青春18切符で四国にいってきた。
本当に仲がいいなぁ・・・・。
しょうゆ豆は空豆をしょうゆベースのたれに漬けたやつ。
炒ってから漬けてあるらしく、微妙な硬さがあって、
ぜんぜん甘くなくて、「?なんだこれ??」という初めての味。
香川県の名物だそうです。

鳴門わかめうれしいなーーー。わかめ大好き。














・・・・・・・・ で、コレですよ。
胃が痛むときにこのお経みたいなのが印字された紙(オブラートらしい)を
コップの水の中にいれて、お経を唱えながら飲むんだって。
母は子供のころおばあちゃん(私のひいおばあちゃん)に飲ませてもらったそうです。

私は本当にしょっちゅうおなかが痛くなるのでありがたいのですが、
人前で飲むにはだいぶ勇気がいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿