2011/01/22

パスタ


火曜日、ヨガをしながら夕飯のことをずっと考えていた。
(ヨガの姿勢のことを考えなきゃいけないのに
完全に上の空だった・・・・・・・)
考えること、その半分はメニュー、半分は調理の順序だ。

大学生のときに住んでいた部屋が1口コンロだったので、
要領よく作るために順序を考えるようになった。
おなかがすいていて早く食べたいのでより早く夕飯を作れるように、
何を炒める間に何を切って、何を電子レンジにかけて・・・と
頭の中で調理の順番を試行錯誤する。
そのときの癖がついていて、会社からの帰り道も
頭の中で順番を考えている。

そもそも暇なのがいやなので、電車では本を読んでいるか、
携帯で画面メモしているお気に入りのブログを見ている。
(地下鉄なのでネットがつながらないのがつらい。)
駅についたときに明るければ本を読みながら帰ることもあるけど、
冬になってからは暗いので調理のことを考えながら、
早歩きで帰る。

火曜日、不真面目にヨガをしながら考えたメニューは
なにかのブログで見て思い出した
「ルパンに出てくるミートボールの入ったパスタ」だった。
でも野菜の入ったあっさりしたものが良かったので、
たまねぎとトマトを市販のエビトマトソースで煮て、
鶏肉をソースに直接丸めて入れたソースのパスタにした。

次の日、
「やっぱりルパンにでてくるようなミートソースっぽい
パスタが食べたいんだよ」と思ったので、
なす入りのミートソースのパスタを作って食べた。

好きな食べ物がごはんとか麺類ばかりでつらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿